賭け事は運を天に任すもの\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は少し曇り空、お地蔵さんの所の気温は11℃を指していて、昨日よりも1℃も高い(^^♪

下を見ると、先日までジッと動かずに居た金魚が気持ち良さそうに泳いでいる。

そこを過ぎて、奥須磨公園まで来ると、ココにも梅が綺麗に咲きだしている。その梅ノ木を見ていると

頭の中には花札(骨牌/カルタ)の絵柄が浮かんで来た。1月の絵札は松に鶴、2月は梅に鶯、3月はサクラ

の花見、と続き11月の絵札は柳と雨、小野道風が傘を差している絵柄なのだ。

この花札は、私のような素人が見ても花鳥風月を感じさせるものなのだが?使い方としては、賭け事に

使うモノなのだ。

イメージ 3イメージ 2

今は如何だか知らないが、昔は花札はタバコ屋さんに、売っていたもので?その花札をタバコ屋さんに

行き、任天堂、下さいといえば、花札が出て来たものなのだ。^^;

最近では任天堂といえばニンテンドウーDSやwiiで、その名は世界に知られているが。

その任天堂の社名の由来は、花札賭博の勝ち負けが「運を天に任せる」ところから付けられた、名前であ

ることは、あまり知られていないのでは、無かろうかと思いながら歩いていた。

さぁ~運を天に任せて、性懲りも無く、宝くじでも買ってみるか\(^o^)/なんてね。

◆昨夜の献立。①烏賊のワタ炒め。②生若布と筍の煮物。

        ③ほうれん草と鶏ムネ肉の粒マスタード和え。④生若布の味噌汁。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7