足元を見る(@_@。

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝はよく晴れている、お地蔵さんの所の寒暖計は2℃を指していた。昨日より一気に9℃も

下がっているのだ。(-"-)おぉ~寒ぃ~と言った感じなのである。

空を見上げると朝の弱い陽射しを受けて、如何にも薄く儚げな有明の月が寂しそうに浮かんでいる。

イメージ 3イメージ 2

そんな中、今日はコースを変えて歩いているのだが、ふと家を出る前に並べてあったスニーカーの事が

頭に浮かんで来た。靴か?散歩もジョギングも山登りも靴の善し悪しが、身体の負担を左右するのだ。

それに靴はオシャレにも重要な位置を占めている。どんなに良い物を着ていても、靴が合っていなけ

れば、オシャレは台無しになってしまうもの(-"-)特に靴については「神戸ッ子」はウルサイのだ(笑)

だって、関西では京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ、は有名なのである。

それに昔、聞いた話だが、タクシーの運転手さんは、足元を見て客を選ぶと言っていた。

ボロ靴やスリッパーを履いている客が、手を上げても見ない振りをして通り過ぎると言うのだ。だって

そんな客は遠くへ行かないから、売り上げの足しにならないと云うのだ(^o^)

もともと「足元を見る」とは、旅人の歩き具合をみて、駕籠かき、や、馬子たちが、足元を見透かして

法外な運賃を要求したことに由来するのだが、いずれにしても、足元がお粗末だと、思わぬ不利益を

被るかも知れないので、ご注意、ご注意、何て考えながら歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立。①じゃが芋と手羽先の旨煮。②モヤシのサラダ。

         ③鶏肝とコンニャクの炒め煮。④白菜の甘酢漬け。⑤若布のスープ。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7