須磨の海苔&カリフォルニアロール(*^_^*)

イメージ 1
★手前が須磨、向う側が淡路島(^^♪

早朝散歩⇒今朝も、お地蔵さんの前にはラジオ体操を終えた人たちが、お参りに来て、賑わっている。

お早う御座いますと、挨拶を交しながら、寒暖計を見ると、4℃を指している。

誰かが、何度ですか?と聴いている。4℃ですよと応えると、ヤッパリ温かいねと、周りに居た人達の

声が上る(*^_^*)そんな一日の始まりである。

イメージ 3イメージ 2

そこを過ぎて、歩きながら、今朝の新聞の記事を思い出している。それは須磨で採れる海苔の品質が良く

民間機関に成分検査を依頼したところ、国が示す標準的なノリに比べて、カルシュームが2倍だったのを

はじめビタミンCや美味しさの成分であるアミノ酸なども大幅に上回っていたと言うのだ。\(^o^)/

毎朝、散歩途中に見る須磨の海が、美味しい海苔を育んでいるのかと?思いながら眺めていると、(@_@。

何だか自然の恵みに感謝したい思いになって来た。

海苔か!昔?外国人がノリを食べる日本人を見て(@_@。黒い紙を食べていると(-"-)驚いたそうだ(笑)

その上、あのベロベロとしたコンニャクも食うのだから、ビックリ、クリクリ、だと言うのだ。!(^^)!

だから、日本の寿司職人は何とか外国人に食べさせようと、考え出されたのが、あの、逆巻き(裏巻き)

と呼ばれる巻き寿司、通称カリフォルニアロールだったのかと、思い浮かべながら歩いていた。

◆昨夜の献立。①カレー。②サツマイモのレモン煮。

イメージ 4イメージ 5