親方日和 ^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒目が覚めたのが6時15分、慌てて仕度をして家を出る。エッ!雨が降っているの?と思いな

がら表を見ると路面が濡れている。手を翳してみるが、霧雨のような細かい感じがするだけなのだ。

それでも、途中で降り出してきた時に困るので、傘を持って行くことにする。

お地蔵さんの所へやって来た。横にある寒暖計は7℃を指している(@_@。温かいはずだ、背中には汗を

かいている。←(帰ってから慌てて着替える事になるのだが)

イメージ 3イメージ 2

腹筋をするベンチもびしょ濡れなので、体操もせずに又、歩き出す⇒歩きながら、バブルの時代の事を

思い出している。あの頃、今朝の雨のように、夜中に降って朝になると、雨が上がっている(-"-)

こんな雨を「親方日和」と言って嘆いたものだ(笑)建設関係で働く人たちは、原則として雨が降ると

休みだったのだ。あの頃、景気が良く日曜、祝日も休めないほど忙しく稼いでいたのだ。\(^o^)/

もう~金はイラン!休ませてくれと、悲鳴を上げていたのだ。!(^^)!

そんな時、明日は雨ですよと天気予報がでて(^^♪夜中に降る雨を見ながら、喜び勇んで遊んでいると、

朝になると、キッチリ雨が止んでいる(>_<)な~んだ「親方日和」か?天は親方に味方して今日も子方を

扱使うのかと、嘆いたものである(*^_^*)

同じ雨なのに、恵みの雨と感謝する人も居れば、恨みに思う人もいる。この世の中は、同じ太陽の光を

受けながら、人様々に、違った運命をたどるのかと、ぬかるんだ山道を歩きながら思っていた^^;

◆昨夜の献立。①お好み焼き。②キューリと春雨のサラダ。③ワケギと烏賊のヌタ。他吸い物。

イメージ 4