雪化粧 (*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出ると?外灯に照らされた路面が、降る粉雪で白くなっている。慌てて戻り、傘を差して

歩く事になる。振り返って路面を見ると、スニーカーの足跡がクッキリと残っている。(@_@。

イメージ 3イメージ 2

それを見て「雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡」なんて、田 捨女(でん すてじょ)の句が頭に浮かんで

来た、彼女はこんな句を6歳の時に詠んだと云うのだ。

加賀の千代女や田 捨女は封建時代であっても、才能を開花させた事にビックリする思いである。

イメージ 4イメージ 5

そんな事を考えながら何時もと逆のコースを歩いていると、平素はあまり気にして観ていない洋風建築の

お家が雪とマッチしていて、オシャレに見えるのだ(@_@。←デジカメで廻りの景色をパチリ。

そこを過ぎて山道に入る。⇒お地蔵さんの所へやって来た。寒暖計を見ると零℃、思ったほど気温は

下がっていないのだと、眺めていると、ビリー体操のメンバーのHさんが、やって来て、お参りを済ませ

て立ち去って行く、去りかけの一言、笑いながら、あと何回こんな綺麗な景色を見られるのやら(*^_^*

イメージ 6イメージ 7

そこを後にして下界の雪景色を見ていると、雪化粧とは上手く云ったものだとツイ思ってしまった。

見られたくない物を覆い隠す?女性の、お化粧も同じか?シミや皺を隠すために施すのか?

白く覆い隠すと!(^^)!綺麗に見えるものかと?降る雪と景色を眺めながら、

アダモの歌う「雪は降る♪ あなたは来ない♪♪」と口ずさみながら歩いていた。(^^♪音痴が。(笑)

◆昨夜の献立。①手作り餃子。②カボチャの崩し煮。

        ③ほうれん草と蒸し鶏のゴマ和え。④生若布のチキン スープ。他

イメージ 8イメージ 9
イメージ 10イメージ 11