やっと梅が咲き出した(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は真ん丸い。お月様を見ながら(@_@。山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りをして

寒暖計を見ると、マイナス1℃。昨日より6℃も気温が下がっている。

何時ものようにストレッチを済ませて、折り返し地点までやって来たのだが、先日、赤い蕾が膨らみかけ

ていた、奥須磨公園の梅が気になたので、少し足を延ばす事にした。

イメージ 3イメージ 2

公園に入って梅林の所へ行くとチラホラと綺麗な花が咲き始めている(^^♪

その梅を見て、柄にも無く「東風吹かば 匂い起せよ梅の花 主なしとて 春なわすれそ」なんて菅原道真

の事が頭に浮かんで来た。道真は大宰府に左遷され、京の梅に自分の事を忘れないでねと、詠んだのか?

左遷か?現代のサラリーマンも春の人事異動で左遷される人も居るだろう(-"-)左遷と云う言葉があるの

だが右遷と云う言葉は聞いた事がない?右は栄転で左は降格か?そう言えば商売が上手く行かない時は

左前なんて云うし、死に装束の着物も左前に合わす?それにオイラのようにチョッとオツムの弱い事を

左巻きなんて^^;、言ったりする。でも?これは左に対して失礼な(^o^)ボクシングの世界では左が世界を

制すると、言うし、スポーツや芸術の世界でも左利きの凄い人は沢山居る\(^o^)/

なんて、やっと咲き始めた梅を見ながら、右や左の旦那様?違う違う、それは物乞いのセリフだよ(^o^)

ただ、左と右の事が気になったので、つい、ツブヤイテみた。(^^♪

◆昨夜の献立。①せんだご汁(熊本の郷土料理)。②鶏肝とコンニャクの炒め煮。

        ③ポテトサラダ。他。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7