真面目に頑張っている少数の?

イメージ 1イメージ 2

今朝も何時ものように5時に目が覚める。新聞受けの新聞を手に取ると、ポリ袋が丁寧に掛けてある。

天気予報の通り雨が降っているのか?表に出て確かめてみる。久しぶりに、しっかり降っている。^^;

最近、早朝散歩も少し疲れ気味だと、思っていたので、骨休めには都合の善い雨なのだ。

ついでに、朝風呂にでも行くか?と思いながら、新聞の見出しに目を通してゆく、どの記事もこれと言っ

て目新しい記事がない(?_?)最後に開いた紙面には神戸と広島で教頭先生が不祥事(-"-)最近はこの手の

ニュースには驚きはしないが?それでも、真面目に頑張っている「少数」の先生に申し訳がないだろう。

イメージ 3イメージ 4

そんな事を思いながら朝風呂に行く仕度を済ませ、マイカーで10分、温泉に到着、衣類を脱ぎ捨てて

生まれたマンマの姿になり、洗い場へ、頭のテッペンから足の先まで綺麗に洗い\(^o^)/電動歯ブラシ

を持って、露天風呂へ、二人ほど居た先客も帰り、温泉は貸切状態なのである(*^_^*)

上手い具合に雨は止んでいる。口を漱いだ後、露天風呂の生駒石に身を委ねて目を閉じている。

教師は物事を子供達に尋ねられる事から「尋ねる」と云う文字について、考えている。「尋」とは

長さの単位でもある。左右の手をイッパイに広げた長さを、釣り愛好家の中では「一尋/ひとひろ」と

言う、また子供の名前で、千尋ちゃん、と言えば、未来を想像したり、深く物事を考えたりする、能力を

備えた子供で有って欲しいとの願望から付けられる、名前でもある。(^^♪←千の長さ、千の深さ

又、前にもブログで紹介したことがあるが(写真上)「尋」とは天子が左右の者に良い意見を尋ねたとこ

ろから、文字の中に左右を省略したエとロが入っていると、言われている。←ほんまかいな?(笑)

なんて、湯船に浸りながら、久しぶりに朝湯を楽しんでいた。極楽、極楽(^^♪←極楽を知らないくせに

◆昨夜の献立。①鶏の唐揚げ。②ハマグリの茶碗蒸し。
         
         ③大根の甘酢漬け。④ほうれん草とイカの粒マスダード和え。

イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8