昨日は夏至。

イメージ 1

  早朝散歩⇒家を出ると真っ赤な朝陽が昇って来る。だが目の前に無粋な電線が横切っている。

  でもシャッターを切らずにはいられない

  昨日は夏至(6/21)昼の長さが一番長い日だと言っていた。

  と言うことは、今日から冬至(12月22日)に向かって、畳の目を数えるように昼間が短くなって行く?

  縁起物の食べ物としては、冬至は柚子にカボチャ。が定番だ

  ココ関西では夏至の食べ物しては蛸に鱧。どちらも美味しい食材だ。

  余談だが タコの一番、美味しい食べ方は、湯掻いた熱々のタコをナイフとフォークを

  持って、ぶつ切りにし、レモンを絞って食べて見よ、ビックリすること間違いなしだ

  鱧(はも)は「ハモすき」や「焼き鱧寿司が」良く知られているつが。

  私に言わせれば「ハモの煮凝り」が一番とだと思っている。若し、最後の晩餐は

  何かと問われれば、文句なしに「ハモの煮凝り」と「茶粥」だと言いたいね(笑)

イメージ 2

    そんな事を思いながら奥須磨公園に入る。散歩コースの標識に従って歩いていると

    林の中で木漏れ日(こもれび)が湿気を切り裂くように射していた。