龍の耳?

イメージ 1

   早朝散歩⇒道路は濡れているが雨は止んだ様だ。そんな梅雨の中休みの路面を踏みしながら

  歩いていると、少し先に赤い花が葉の間から、のぞき見するように咲いている。

  ザクロの花だ。やがて実が成り割れた実から宝石の様な輝きを持った粒が姿を現す?夏の花だ。。

  
イメージ 2

  20分程行った先には白いタイサンボクの花が人目を惹いている。

  コノ花は凄く好い匂いがするのだが、鼻ツンの私には3mも離れていると全然匂わない。

  鼻ツン、という言葉は、他府県でも使うのだろうか?鼻の利かない人を鼻ツン

  耳が聞こえにく人を耳ツン???要するにツンとは機能しにくい事を指すのだろうか?

  若しかして、ツンの語源は、詰むの事ではあるまいか?詰将棋で王将が行き場がなく詰んで

  しまうことかも。歳を取ると耳が遠くなり聞こえにくくなる

  【聾/つんぼ】とは龍の耳と書く?龍は音が聞こえにくいのだろうか????

  な~んて取るに足らないことを考えながら歩いていた。