きり?

イメージ 1

   早朝散歩⇒5時、生ゴミを持って家を出る。あたりは雲が多く曇天の為に薄暗い。

  そんな事を思いながらゴミを捨てたあと、奥須磨公園の大池の畔までまでやって来た。

  ふと東の方を見ると、横尾山に霧がかかっている

  昔からの言い伝えに「朝霧はその日は晴れる」などと言っているが、ホンマかいな?

  だって今朝の天気予報では午後から雨が降ると言っていた

  勿論、科学的な根拠から割り出された天気予報を信ずるしかないのだが。

  だからと言って昔の人の経験則を否定するのも大人げない(笑)
 
イメージ 2

  それに100年ぐらい前までは下駄を飛ばして天気を占ってきたのだから、こんな議論を

  幾らしてもキリがないと言うことか(笑)

  そんな事を思いながらの帰り道、曇天の雲間から鈍い日差しが射していた(写真上)。