喜びを運ぶ。

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、K学院のフェンス沿いの植栽に沿って歩いていると、白い梔子の花が

 人目を惹いている。 鼻の利く人なら、こんな近くまで来ずとも、クチナシの花が咲いているのが

 解るはずなのに?鼻ツンの私は目の前まで来なければ分からない(泪)

イメージ 2 私は常々、お酒を飲めない事で、何か?損をして

 きたような気がしているのだ。

 だって、巷で言う「飲む、打つ、買う」の飲む(酒)

 が欠落してきたことだ。

 酒の飲める人は自分の失敗を酒のせいにできる

 から(笑) ところが、よくよく考えてみれば私には

 匂いを嗅ぐ(カグ)機能も稀薄な様だ。

イメージ 3 人間と言うモノは香りを嗅ぐことで懐かしい思い

 出が蘇ることがある。

 子供の頃、朝早くお母さんが作ってくれていた

 「みそ汁」この臭いで目を覚ましたこと。

 学校からの帰り道、家の近くまで来るとカレー

 の臭いがして、駆けたりして。

 今朝はクチナシの花が遠い昔を思い出せていた。

 蛇足だがクチナシ花言葉は「喜びを運ぶ」 「とても幸せです」だ。\(^o^)/