柏手を打つ?

イメージ 1
                                             柏手を打つ人 ↑
   早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊の祠まで行き、風鈴の短冊を換えてきた。

 イメージ 2この短冊に書いた川柳は、皆さんに楽しんで貰え

 たのだろうか?

 そんな事を思いながら山から下りてきた。

イメージ 3





 
家の近くまで来ると「防犯パトロール実施中」の幟

がはためいている。。。なんか?涼し気だ 

次の瞬間「春すぎて夏来たるらし白妙の衣干し

 たり天の香具山」な~んて、私には似合わない(笑)万葉の詩が浮かんできた。

 梅雨の合間の晴れた日に古代人は衣服を干したのか????な~んて思っていると。。。。。

 何処かの年寄りがやって来て、幟の所に立ち止まり、東の方向に向いて、柏手を打つ?

 この人は日の出に向かって、生かされていることに感謝して手を合わしているのかと。

 信仰心の希薄なノブヤンはタダ眺めていた。 チ~ン~~ ~