ふり、をする ?

イメージ 1

   今朝も好いお天気だ。こんな爽やかなお天気も今日明日位までか?5日の火曜日からは天気が

  愚図つくと予報が出ていた。いよいよ梅雨入りだ?梅雨が明ければ最悪の夏に突入だ。

  そしてその夏の暑さが4ヶ月も続くと思うとゾッとする.。

イメージ 2
                                       南條 亮 ジオラマ展 転載 ↑
  私たちの子供の頃(1950年頃)生活は貧しかったが夏はもっと楽しい季節だった。

  子供達は遊び疲れて汗をかくと、川に飛び込んだり、井戸の水をポンプで汲み上げて浴びたものだ。

イメージ 3
                                            南條 亮 ジオラマ展 転載 ↑
 夕方になると、オジさんたちが床几を持ち出し、その上で縁台将棋を指していた。

 子供達はその将棋を横から眺めているうちに、自然と将棋を覚えてもんだ。☖ ⛊

イメージ 4 そうそう、将棋で思い出したが、今朝の新聞に

 15歳の天才棋士藤井聡太7段が、8大タイトル

 の一つ棋王に進出した記事が載っていた。

 凄いことだね。ビックリポン だ 

 余談だが、サラリーマン時代、社内で同僚たちの

 指す将棋を見ていた。、互いに熟考している様子

 を見ていて。。。横から彼らをカラカッタもんだ(。。。。 何時までも考えている様なふりをして何をし

 ているの???実は彼らの能力では5手か7手ぐらい先まで読んでいるのだが、それ以上読めないた

 めに、行き詰っているのだ。 諺に言う「下手の考え休むに似 たり」とはこの事かと・・・・・(笑)