6月4日のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 サヨリは産卵を済ませて、もう、当分の間は釣れないと、思っていたのだが5月31日に、まだ7匹ほど釣れてい
 
そんなバナナ(馬鹿な)と思いながら、又、行って参りました。
 
姫路遊魚センターに着いたのが、5時45分、今日の潮は6時5分が干潮だ。それからは10時過ぎの満潮まで
 
潮は西に向かって流れる筈。そんな事を考えながら、撒き餌を作り、釣り準備は完了。
 
撒き餌を打つと早い潮が西に向かって流れている~~~釣り開始だ。~~1時間経過してもピリットもしない
 
それでも根気よく仕掛けを流して行く、でも!ダメだ、時計を見ると8時を過ぎている。
 
仕方が無い、飯でも喰うか、3時に朝ご飯を食べて来たのだが、お腹は空いている。取りあえずシャケ入りの
 
オニギリをパクリ。旨い。魔法瓶からアツアツのお茶をコップに移し、サマしながら呑む。←ネコ舌なのだ(笑)
 
爽やかな潮風が、心地善い(^-^)。
 
勿論、釣れるに越した事はないのだが、釣り糸を垂れていると何故か、幸せな気分だ。
 
な~んて、由緒正しき貧乏人が生意気なことを考えている。。。だがそんな気分に慕っている場合じゃない。
 
頑張って釣らなくちゃ~どうすべきか?取りあえず、仕掛けの棚の深さを思い切って2mまで下げて、流す事にし
 
た。2、3度、繰り返していると、小さな赤いウキがゆっくりと、水中に入って行く。キタ!びしっと合わせると、
 
イメージ 2確かな手ごたえ、上がって来たのは30㎝程のサヨリだ。
 
その後、2匹追加したが、また、釣れなくなった。
 
そうこうしていると、満潮間際で潮が止まってシマッタ。
 
だが10分もしないうちに、潮が前方からコチラへ流れ
 
出した。~~~ココの場所はこの潮代わりの直前が釣
 
れるのだ。と思った瞬間、また釣れ出した。結局、その
 
後、4匹連続で釣れたが、その後は潮が速くなって、
 
ゲームセット。そんな事で泣き泣き7匹釣って来た。