験担ぎ\(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒午前4時過ぎまで降っていた雨も 如何やら上ったようだ。5時過ぎに山道を歩いていると、
 
野鳥が甲高い声で鳴いている。仲間に雨上りを告げているのだろうか?それにしても湿度が高い、背中が汗に
 
濡れて嫌な気分だ。今日は方向を変えて、奥須磨公園へ行かず、高倉団地の方へ廻る事にした。
 
イメージ 2少し行くと、他所のお家の門柱の上に亀の置物が置い
 
てある?福を呼ぶ縁起ものだろうか
 
反対側には蛙の起きモノもある
 
イメージ 3
 
これは、たぶん、出掛けて行っても無事に帰る(カエル)
 
様にと洒落ているのだろう
 
イメージ 4
 
そんな事を考えながら歩いていると、今度は門柱の上
 
にシーサーが置いてある。ココのお住まいの方は沖縄
 
の人か?これはキッと魔除なんだろう
 
それにしても、皆さん験担ぎ がお好きの様だ。
 
そう言う私だって、靴下やズボンをはく時は必ず左足か
 
ら履いている。釣り竿だって右利きだが、左手で持って
 
いる。一体全体「験担ぎ」とはナンジャラホイ!!!たぶん、以前にそうする事で良い結果が出た
 
その行為と同じ事をすると、何か?また好い事がありそうなのでヤッテいる。
 
要するに人間て、弱い生き物ゆえに、善い事が起こる?偶然を期待している?でも、そうそう好い事は起こらな
 
い。。。そんなことは誰もが知っている。。。。面白いよね。。。。験担ぎ