やまもも。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園に着いたのが5時20分、小松池の畔まで来ると、コバルト色の小鳥が木の陰
 
から飛び立って行く、カワセミだろうか?その飛び立った樹木の所まで来ると、ヤマモモの木だ。
 
イメージ 2見ると樹齢は50年を超す様な太い幹を備えている。
 
それに、美味しそうな実がたくさん付いている。
 
私たちの子供の頃は、誰もが争って、この実をとって食
 
べたものだ。それも口の周りを紫色に染めて
 
だが、近頃では、子供は愚か誰も見向きもしないのだ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
そのため街路樹に咲くヤマモモの実が熟して落ち
 
路面が汚く紫色でズルズルになっている。
 
蟻や小鳥たちが、いくら食べても、おっつ付かない有様だ。 
 
昔なら、お年寄りが、この実を集めて、山桃酒、や ジュース
 
かジャムにしたのだろうが、今は誰もが面倒くさくて,そんな事を
                                           上の写真(ジュース)は他所の画像から転載 ↑
しないようだ。  もし,そんな事の出来る耆徳(きとく)な人が居れば、潤いのある生活の一助になるのかも、
 
な~んて。何もしないノブヤンは自分勝手にそんな事を思っていた。。。でも勿体ない話だね。