成功への執念。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も帰る頃には真っ青な空が広がっている。東の遠くの空を見ると小さな飛行雲が見えている。

何気なく、じ~っと見ているとグングンと近くにやって来る。

デジカメを構えてパチリ あっと言う間に西の空へ去って行く 

こんな光景を見ていると何か?人生の垢に染まった老い耄れでも希望が湧いてくる。

実際は日々、変わり映えが しないのだが(笑)

そんな事を考えていると、昨日、金星探査機(あかつき)が金星周回軌道へ再挑戦したニュースが報じられて

いた。 私などはへぇ~凄いと思うだけなのだが、実際はJAXAの女性研究員が再投入のための軌道探しの

計算に2年以上、努力したと云うのだから頭が下がる思いだ。

やっぱり、命がけで子供を産むのも 未来を切り開くのも女性の執念が成せるワザか?