師走の月。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時ものように段違いの鉄棒を利用して

ストレッチ。 鉄棒を掴んで胸を反らすと師走の月が冷たそうに輝いている。

そう言えば「月白き師走は子路が寝覚め哉つきしろき しはすはしろが ねざめかな)」と読んだのは芭蕉か?

子路とは孔子の門人で、勇を好み清廉実直な人物として知られている。

そんな子路が、夜半寝覚めて見るのにふさわしいはこれだと読んでいるのだ。

思いすごしか知れないが月白(つきしろ子路が掛かっているような気がするのだが。

それに、こんな句と師走の月を見ていると「月白き借金取りが追って来る」な~んて

ショウモナイ句が浮かんできた 若しかして孔子(師匠)も借金取りに追い回されていたのかも