白采と百歳。

イメージ 1

 今朝は久しぶりに雨が降っている。数日前から木曜日はサヨリ釣りに行く心算だったのに、この後、雨が止

んでも風が強く吹くと聞けば家でジッとしているより仕方が無い

仕方が無いついでにブロクでも書きますか?さてさて、何を書こうかいな!と思った瞬間、昨夜、食べた白菜

事が浮かんできた。

イメージ 2

白菜と言えば中国で彫られた翠玉白菜(ヒスイ製)が有名だが、実際の白菜は栄養価の高い美味しい野菜だ。

昨夜はそんな白菜を食べていたら、なぜか?白菜百歳は音がよく似ていると思ったのだ。

百歳は長寿を意味する言葉だ。因みに九十九歳は白寿と言う、これはご存じの通り、百から上の横一を取ると

いと言う文字になる。だから白寿(はくじゅ)とは上手く洒落たものだと思うのだ。

ついでに言うなら九十歳は卆寿(そつじゅ)と言うがコレもと言う文字が九十と読める事に由来する。

勿論、米寿(べいじゅ)は米と言う文字を分解すると八十八だ。←米国人じゃ~ないぞ(笑)

ようするに昔の人は洒落っ気があったということだ。←心の余裕だね