12月アジュール舞子、二回目のサヨリ釣り。


またまたアジュール舞子へサヨリ釣りに行って参りました(^^♪ここでサヨリが釣れれば楽チンなのだが。

だってココなら我が家から20分もあれば余裕のヨッチャンで来れる距離  

そんな事で現地に着いたのが6時30分、まだ、辺りは真っ暗だ。とにかく撒き餌を作り、仕掛けの準備、

7時になると夜が明けて来た、沖合を見ると強風のため白波が立っている。

と!云う事は今日はワンド(湾内)でやるしか仕方が無い。←沖合が荒れているのでヒョとしてサヨリ

湾内へ入ってくれば儲けもの?な~んて自分の都の好いことばかりを考えている。←ノー天気な親爺

さぁ~釣り開始だとにかく仕掛けを入れる前にせっせと撒き餌を撒いて行く、魚の活性が高い時はこれ位

撒けば十分だ。そんな事を思いながら仕掛けを投入~~~~何の反応も無い 1時間ほどアホの一つ覚え

のよに繰り返し同じことばかりやっているダメだ。9時頃になって、仕掛けの棚を思い切って一尋にした。

すると仕掛けの小さな赤いウキがス~っと入って行く。ビシット合わしてみる。来た!凄い引きに耐えて

寄せて来る、姿を現したのは50㎝程のボラだあ~ぁ、情けない、と思ったら0,6のハリスがちょん切れた。

10時頃になると今度はミニメバルが釣れて来た、針から外してお帰り願った。

今日の天気はイマイチだ沖も荒れている、今日はダメかと思った瞬間、赤い小さなウキが変化した。?

イメージ 1来たと思って合わしてみたが、何の手応えもない、

しかし、今のはサヨリの当たりだ。 と同行のKさんに話

しかけている。

イメージ 2








再度、挑戦だ~~~先ほど当たりがでた所まで来ると、

今度は赤い小さなウキがゆっくり沈んで行く。

じゅうぶん沈んだところで合わしてみる。ガン!

確かな手ごたえ。上がって来たのは28㎝程のサヨリだ。 それからは、退屈しない程度に釣れて来る。

中でも本日一番の大物(36センチ)も釣れて来た。

結局、1時過ぎにはパタリと喰わなくなってしまった。そんな事でゲームセット。数えてみると33匹釣っていた。