赤い色?

イメージ 1

 外は雨 其れに今日は病院へお薬を貰いに行くので、早朝散歩はお休みだ。

でも日課のブログだけは書いておかなくちゃ~さてさて・・・何を書こうかいな???

明日が冬至だから今日は冬至イブか!だって24日は、クリスマス イブだものネ(笑)

そうクリスマスと言えばサンタクロースだ。いつも思うのだがサンタはなぜ?赤い服を着ているのだろうか?

若しかして、白い雪と赤色が良く映えるから?そうするとサンタは目立つことが好きなのか

色と言えば赤い色は良く目立ち物事を強調する色だ。 

其れが証拠に各国の国旗には赤色を用いているとろが多くある。

それに赤と言えば「赤の他人」がある。他人は何でなのかの他人でもイイのにね\(^o^)/汚いか?

これは全く関係のない人を赤色で強調しているのだ。

赤と言えば「赤い糸で結ばれる」と云う言葉もある。この赤は古代の中国の物語に出てくる話で話せば長くなる

ので書かないが、この赤い糸は男女の足と足を結んでいたと云う、

それが何時の頃からか知らないが我が国では小指と小指を結んでいる。(笑)

小指と小指ですか???で無くて悪しからず。な~んて朝からショウモナイことを考えていた。