いよいよ暮だね。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵尊の所までやって来た。何時ものようにココまで来られた事に感謝して

手お合す。その後、祠の軒先に吊るしてある風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り換える。←サル年に因ん

だ川柳だ。 次に谷間から引いている水道のホース内をワイヤーブラシで清掃だ。。

コレで植栽と金魚の水はOKだ。\(^o^)/ 一応、今年の気になることを終わらせて山から降りてきた。

イメージ 2すると目の前をゴミ収集車が通り過ぎて行く 

そうか!師走は先生も走ると言うが、ゴミ収集車はそれ

どころでは無い。 朝早くから何回も折り返さなければ、

追いつかないのだ。←御苦労さま

イメージ 3






そんな事を思いながら椿谷公園までやって来た。

すると頭上でコツコツと嘴で樹木を突く音がする。

見るとキツツキだ。←人の後ろめたい処を突いているの

か(笑)それはないか?

そんな事を思った瞬間、キツツキから御神籤をくわえて出てくる、山雀(ヤマガラの事が浮かんできた。

そう~~明後日は、初詣だ。毎年、神社参りで思う事は、賽銭箱の近くにナゼ?両替機を設置しないのだろうか

一万円札を賽銭箱へ入れるほど豊かではない。でも少額ならOKだ。←そんなこと考えた事は有りませんか?

だって神社やお寺では賽銭は大きな収入源だと思うのだが?それとも、お参りに来るのなら、初めから小銭を

用意して来るべきだと云うのだろうか?それにしても神仏を管理している人達はサービス精神が足りないのでは

無かろうか?な~んて、そんなショウモナイことを考えながら歩いていた。