山の高さは山々なれど。

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの所まで行って来た。と言えば朝から山登りとは凄いと思うかもしれ

ないがこの山と連なる栂尾山(とがおやま/須磨アルプスのある山)が標高274m、なのだ。

今朝、登って来た横尾山のお地蔵さんの有る高さは我が家から見て50m位の高さである。

普通に歩いて30分ほどの距離である。(笑)

だが、これ位の高さが散歩には打って付なので、近くに住む多くの人が、登っている。

山と言えば山の高さも色々あるようだ。日本で一番高いのは云わずと知れた富士山だ、では一番低い山をご存

じか?一番低いのは大阪の「海遊館」の近くに有る「天保山(てんぽうざん)山の頂上の標高は4.5m」なのだ。

山登りの好きな人は富士山と天保山を征服(笑)するのも一興かも、

蛇足だが西宮市甲子園町1丁目の標高はおよそ1.5mのようだ、だとすると甲子園球場のホームベースを「

として254mmの高さにピッチャープレートを置と1,500㎝m+25,4㎝=1,754㎝ ←甲子園球場のピッチャープレート

の頂上よりは 
やっぱり 天保山の方が高いのだ