狸の腹づつみ

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。チビッコ広場でストレッチを終わらせ、ふと!空を見上げると
 
薄い紙のような半月が浮かんでいる。なんか?薄い月は儚くて寂しい。
 
そう言えば、昔アカデミー作品に「ペーパー・ムーン」と言う作品があったような記憶がある。
 
私は見なかったが、詐欺師の男と交通事故で母を亡くした少女が、心の絆を通わせて行くようなストーリだった
 
様に覚えている。。。要するに薄く見える月は、なんか?寂しくて元気が湧いてこないのだ。
 
そこへ行くと、ノー天気な私などは、満月に向かって 狸が腹づつみ を打っている方が、気分としては
 
元気が出ると言うもんだ。な~んて思いながら柄にもなく有明の月を眺めていた。