夏の思い出(*'▽')

イメージ 1

  今朝も早く目が覚めてしまった、即、起き顔を洗って、着替えを済ませて早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へ

 向かって歩いている。途中、ガソリンスタンの前の空き地にミニトマトが生っていて可愛く人目を惹いている

 立ち止まってパチリ どうやらアイコトマトの様だ。

 このトマトは形もオシャレだが美味しい事でも知られている。

 昨日もブログに書いたが、最近 見ているNHKドラマ『とと姉ちゃん』の時代背景(昭和20年代)にまたまた

 トマトが引っ掛ってしまったのだ。←幼い頃の夏の思い出

 と言うのも戦後、一時期、疎開先で、働くところもなかった父親(商売人)は、仕方なく近所のお百姓さん

 の所へ手伝いに行っていた。その帰りには賃金代わりに、トマトや真桑瓜マクワウリ)を貰ってくる。

 だから、食事といえば必然的に朝トマト 昼トマト 晩トマト ばかりだったのだ。

 偶にお昼に真桑瓜が出てくると嬉しかったものだ\(^o^)/今思うと、それでもチャンと75年生きてきた(笑)

 我が家の子供たちは、あれが嫌い、これが嫌いと言っているが、よく考えてみれば不平が言えるなんて幸せな

 ことだ。本当に食べ物がなくなると、好き嫌いなんて言っている場合じゃない。

 口に入るものは、極端に言えば按摩の笛でも銜えたくなる。。。

 子供のころ一時期、トマトを見るのも嫌だったが、今はどんなトマトも美味しく頂いています。感謝だね