満月ポンポコポン(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒5時ジャスト、分別ゴミ(燃えないゴミ)を持って家を出る。ゴミの集積場まで遣って来た。

 未だ誰もゴミを捨てていない?曜日を間違えたのか?不安になり、分別収集日の案内看板を見る。

 間違えていない木曜日だ。さてさて、どこへ捨てようか?何処に置けばよいのか分からない、とりあえず

 中央の案内看板の前へ置いてきた。どんな事にも一番に成ったことのない人間はウロウロするものだ(笑)。

 そんなショウも無い事を考えながら、バス通りまでやって来た。すると真正面に満月が浮かんでいる

 イメージ 2あっ!大潮か?月の形を見てこんなことを思うのは

 釣り好きの習性だ。

 同じ月を見ても人それぞれ思いは違うはず漁業や

 農業に携わる人、それに宇宙船の乗組員もキッと月を

 見ているはずだ。どんな感覚何だろうか

 同じ月を観ていても、私のようなアンポンタンは川柳の

 ネタになると、思ったりするのだ。

 すると駄作が一句、思いついた。

 「満月に 自分の腹だし ポンポコポン」な~んて設楽焼の子タヌキの姿が浮かんできた(笑)