腹が減っては(^_-)-☆



イメージ 1
                                       5月17日島根県 家族旅行 日本海の穏やかな海 ↑
   早朝散歩⇒今日は海の日なのだが、今朝も山道を登っている。そんな坂道を登っていると、ふと?小学生 

だった頃、お母さんに、○○ちゃん、坂道は上り坂が多いか?下り坂が多いか?知っている?と言われて、

うちのお母さんは、シヨウもない事を聞くと呆れたものだ。

イメージ 2
                                                   横尾山のなだらかな上り坂 ↑
 坂道は上から見れば下り坂、下から見れば上り坂、答えは勿論、一緒だ。 ところが長崎や神戸は坂の町、

 上り坂は辛いのでどうしても、上り坂が多いように思ってしまうものだ。

 人生も同じようなもの、チョッと思うようにならなければ、自分は悪い星の下に生まれたと嘆いてしまう。

 欲望が多いほど満たされないので不幸と思ってしまい悪事を働く。性悪説

 チョッと目先を変えて「足るを知れば」少しの人の気遣いで喜びを感じるものだ。

 だが私も含めて人間とは愚かなもの、理屈は分かっていても、どこかで欲の皮が突っ張っている。

イメージ 3
                                                    小松池のカワセミ ↑
 そんな事を思いながら奥須磨公園の小松池までやって来ると、小枝の上から水面をジッ~と見詰める

 カワセミがいた。獲物を探しているのだ。彼らも腹を満たさなければ生きられない