セミの初鳴き(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の皿池の畔までやって来た。池の反対側の林の中を見ると昨夜の雨が

水蒸気となって薄日に照らされている。。。時間が経ってゆくと蒸し暑さに変貌して行くのか?と思ったら林の中

セミが鳴きだした。今年、初めて聞く蝉の初鳴きだ。

イメージ 2

    とうとう嫌な夏が来たと言うことか?と思うのは私のような下らない老人が言うことか、

    逆に、こんな夏を待ちわびる人たちもキッと世の中にはいる筈だ。

    例えば海水浴場の海の家民宿の経営者、それに北海道の島エビを捕る湖の漁師さん、

   そう考えると、雨が悪い天気とか夏が嫌だとか、軽はずみに言えないか?

   な~んて蝉の声を聞き乍ら歩いていた。農民は雨を乞い、海水浴場のビールやオデンは夏を待つか