かたつむり。

イメージ 1

 今朝は小雨が降っていて天気が良くないので早朝散歩はお休みだ。???まてよ、雨降りが天気が悪いなん

て誰が決めたの?この季節、適度に雨が降らなければ農家が困る。むしろ今日の雨は恵みのだ。

な~んて、思いながら喉が痛いのでをなめる。

イメージ 2

それにしてもアジサイは雨が似合う。アジサイと言えばカタツムリが付き物の筈だが、最近はそのカタツムリに

中々お目にかかれない。上の写真は先日、奥須磨公園で見かけたカタツムリだ。

そんなカタツムリを観ていたら、何故かナメクジに似ているような気がしてきた。でも、ナメクジとカタツムリは

全く別の生き物らしい、だって蝸牛(エスガルゴ)はフランス人の好物だが、ナメクジが美味しいなんて聞いたこと

がない。要するに食えるか食えないかの違いかも(笑)

蛇足だが荘子の寓話に「牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)」と言うのがある。

地球上で争い事を繰り返しているが大宇宙全体から見れば下らない争いと言うことらしい(笑)

ナメクジには「ナメクジに塩」と言う諺がある。元気な若者が威張っていても苦手なオヤジに叱られるとショゲテ

しまう様子を言う「青菜に塩」も同じだ。

それに「蛇も一生ナメクジも一生」と言うのもあったっけ、色んな境遇があるがあるが、人間の一生なんて、

だいたい似たかよったかと言うことらしい。