バテ気味(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山の麓まで遣って来ると、近くで小鳥の鳴き声がする。声のする方を見ると

ホオジロ(頬白)が小枝の上で鳴き騒いでいる。朝からラブコールか?それとも何を伝えようとしているのか?

マサカ!当分雨降らないよと知らせているのだろうか?もしそうなら、困った困ったコマ鳥姉妹ではないか
                                                        蒲の穂↓
イメージ 2そんなことを思いながら横尾山の中腹まで遣って来た。

山の小道の側溝では"フランクフルト"(ソーセージ)に

似た「蒲の穂」が涼しそうに揺れている。
                     クチナシの花
イメージ 3








蛇足だがウナギのかば焼きはこの植物が語源だ。

今でこそウナギは背開きか 腹開きにしてタレを付けて

焼いているが、その昔は、を筒ぎりにして串に刺しタレ
                                   
を付けて焼いていた。。。。。これが「蒲の穂」に似ていたと言う訳だ\(^o^)/

そうそう近頃バテ気味だから、偶には奮発してうな重でも食べたいね、な~んて思いながら歩いていた。