ハンゲショウ(半夏生)

イメージ 1


夜中は強い雨が降っていた、今朝の五時、雨は上がっている、新聞の天気予報を見ると、

昼頃から傘マークが付いている。

イメージ 3イメージ 2


取り合えず、早朝散歩⇒お地蔵さんの処まで来たが、風が強い、雨を呼ぶ風か?何て思いながら、

当たりを見渡す、Yさんがお世話をしている、草花が鮮やかに咲いている、デジカメでパチリ、

イメージ 5イメージ 4

帰り道⇒道端に早くもハギの花が可愛く咲き出した。

少し行くとハンゲショウの緑と白のコントラストが鮮やかに目に入る。

そうか?明日は夏至から数えて十一日目の「半夏生」なんだ。もし雨が降れば半夏雨とよぶ(*^_^*)

今日から七月か?今年も半年過ぎて終ったのか?なーんて深い意味も無く、偲んでいる。

◆関西では「半夏生」にタコを食べる習慣がある、蛸で思い出したが、昔、行きつけの雀荘のトイレ

にタコのタウリンは頭の働きをよくする、と短冊に書いて貼ってあった。

タコを食べて麻雀に勝ちましょうと言う、意図があったのかも?

何れにしても、タコには高血圧を下げる働きのあるタウリンが多く含まれているらしい。

若い頃からの高血圧症の私も、今日あたりタコでも食べてみるか(*^_^*)蛸は美味しいよね。

★昨夜の献立、①高野豆腐の煮物、②失敗作のラタトゥイユ

       ③南蛮漬け←前日の残り物の、時間が経ったほうが美味しかった(*^_^*)

イメージ 6