小アジ釣り(^o^)丿

イメージ 1


新聞の天気予報では夜中か3時頃からずっと一日中、傘マークが付いている、雨量は多くない、

ならば、久しぶりに、小鯵釣りに行くか?と思いつつ寝床に着いた。

目覚めると午前4時を少し過ぎている、慌てて支度をし、途中でエサを買い、

須磨港に着いたのが4時40頃、外灯の下で仕掛けを作ろうと思っていたら、自動的に外灯が消えた

仕方が無いので、薄暗い所で仕掛けをセット、釣り開始⇒辺りを見るが誰もいない、他に人が居ない?

と云うことは、最近、釣れていないのか?それとも雨天の予報で出足が悪いのか?それにしても

予報に反して、雨は降っていない⇒とにかく釣り開始⇒一投目から当たりがある、釣れて来たのは

10㎝足らずの小鯵、これなら南蛮漬けにしても、ゼイゴ(尻尾の近くにある硬い鱗)が気にならない

小さいので骨も二度揚げにすれば、問題が無い、頑張って沢山釣らなくっちゃ(*^_^*)

と意気込むもパラパラとしか釣れない、そうこうしていたら、予報通り小雨が降ってきた。

雨具を着て、再度、挑戦、結局、7時ごろまで、頑張った結果、80匹ほど釣り、納竿。

釣り場で、アジの頭の後ろ側を鋏でちょきり、頭と内臓を取って、海に棄ててきた、

棄てた魚のアラはタコやワタリガニのエサになるのだ\(^o^)/

◆昨夜の献立、①空芯菜の餡かけ焼きソバ、②青瓜の甘酢漬け、

       ③キュウリの酢もみ、④サツマイモのレモン、甘煮

イメージ 3イメージ 2

イメージ 4イメージ 5