税金のあだ花\(^o^)/

イメージ 1

五時に目が覚めた、新聞を取って、表に出てみる?天気予報の通り小雨が降っている。散歩はダメか!!

などと思いながら、新聞を持って寝床へ、少し枕を高くして、スタンドの明かりを点ける。

イメージ 3イメージ 2 ◆↑今朝の「にゅう麺」朝食。朝から「にゅう麺」がむしょうに     食べたくなり、作ってしまった。(^o^)丿◆家族は就寝中♪

新聞を開く、綺麗な花火\(^o^)/「元気発信、大輪の花」の大きな見出し、インフルエンザで激減した

観光客を呼び戻そうと、一万発の大輪の花火を打ち上げたのだ、この花火が起爆剤として多くの人達が

神戸に来られ、みなと街こうべ、を楽しんで欲しいと思っているのだ☆←きてねぇ(^^♪歓迎しまーす。

その反面、貧乏人の老婆心で思うのだが、あの花火は市民の税金が夜空に大輪の花を咲かせているのか

なんて、いらぬ心配をシテシマッタ(-_-;)←素直に喜ばないのが小人の悲しさなのだ情けない(>_<;)

昨夜は我が家の東側のY小学校の校庭でも、「やぐら」をくみ、盆踊りを盛大に開催していた、

校庭には地域の皆さんがボランティアで夜店を多く出している。

毎年、ここには古本が沢山出ているのだ、⇒盆踊りの音頭に誘われて少し覗いてみた。

今年は何時もより出ている本の数が少ない、ように思いながら、探していた。

その中から「守屋洋著/中国宰相列伝」を¥50円で買って来た(*^_^*)

ハードカバーの立派な本が50円安~い(^o^)と想いながら歩いていると、可愛い子供が一生懸命に

金魚すくいをしていた、少しの間、見ていたのだが、なかなか上手に掬っていた。(*^_^*)

◆昨夜の献立、①フライパンで焼きとり、②鳥ハムのサラダ、③ヒジキと大豆の煮物、

       ④豆腐入りトマトスープ
イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

①はフライパンにクッキングシートを敷き鶏肉に塩、コショウして皮の方から焦げ目をつけて、

返し、ピーマンを入れ焼いただけ、長ネギはベスト、昨日はネギが無かったので(>_<;)ノーオイルで


④はトマト中7個、湯むきにして賽の目にザクギリ、タマネギ1個ミジンギリ、ニンニク1個芽を

取ってミジンギリ、フライパンにオリーブゆ大さじ2を入れニンニク、タマネギを入れ良く炒める

次にトマトを入れ塩、コショウを入れ調味、混ぜながら3~4分煮て、バーミックスで無ければ

ミサーで滑らかに攪拌する⇒半量は小瓶に移して流水で冷やし冷蔵庫へ、残り半量に牛乳300cc

を入れ、そこに絹こし豆腐を賽の目に切って入れ、火にかけて塩、コショウで味を見て出来上がり。

*何時もはホールトマト缶で作りますが、頂き物の生トマトは美味しいねぇー(^o^)丿