勝手な想像?

イメージ 1

8月3日今日は比較的、しのぎやすい朝である、仕度をして早朝散歩⇒K学院手前の向かい側の歩道を

ワンチャン(クロバーちゃん、ゴールデンレトリバー)が帰る途中なのだ、クローバーと声をかけると

立ち止まりこちらを向いて尾っぽ大きく振っている、利口そうで何とも可愛い(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

ワンチャンと別れて、何時ものお地蔵さんの前、お参りを済ませたあと、昨日チョコチョコと書いた

蝮(マムシ)注意の木札を小枝に結びつける。その後、ストレッチを済ませて、また散歩、⇒

道路わきのトチの木やクヌギの木に多くの実が付き始めた◆椚(クヌギ/写真上)の実のドングリも

まだ小さくイガの中に隠れている。秋風が吹くころにはイガを破りツヤツヤしたドングリが顔を出すのか

何て思いながら眺めていた。それにしても、椚と云う文字はキヘンにモンと書く?たぶん、我が国で

作られた国字、なんだろうと思うのだが?おそらく丈夫で硬い素材だったので、屋敷の門柱に最適と

思われ使ったのだろうか?それとも、神への信仰から考えられた文字なのだろうか?なんて勝手な

想像を膨らませながら見ていた。←勝手な想像にはお金は掛からないからね\(^o^)/

そうそう、今日は3日、亡きお父さん(てておや)の月命日なのだ、もうすぐお坊さんがお勤めに

やって来る。亡き両親に感謝する日なのだ。◆大阪府/泉州の生まれの親父が良く言っていた

父親のことを「テテオヤ」、母親のことを「ハオヤ」なんて、言っていた事を思い出した。

◆家(うち)のハオヤがなぁ、とか、家のテテオヤ、がねぇ、と言うような使い方をしていた。

 何だか?突然、懐かしい言葉を思い出した(*^_^*)それに、ダメと言う事をアカナーと言っていた。

今でも、岸和田や、貝塚泉大津、辺りでは、「テテオヤ」「ハオヤ」と言っているのだろうか?

★昨夜の献立、①蒸しなすと豚しゃぶの粒マスタードソース、②夏野菜のレンジ蒸し、

       ③カボチャと豆腐のスープ、④ナスの漬物、瓜の甘酢漬け、

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7