要らぬ御節介(-_-;)

イメージ 1
       ◆今日8月4日am06:30の空模様だようー◆

早朝散歩⇒今朝(けさ)は一瞬、秋を想わせる、爽やかな風が心地良く吹いている(^^♪

それでも、公園まで来ると、木々の間から一声に蝉たちが、大合唱で迎えてくれる(>_<;)←ヤカマシ

イメージ 3イメージ 2

今日は歩きながら、昨日のテレビのクイズ番組(Qさま)を思い出していた、

アナウンサーチームのアンカー役の大塚さん、に最後のほうの問題で鏈と云う文字が出題された。

うんーと唸って考え込んでいる、持ち時間は迫る、ぎりぎりになって、クサリと答えた、ピンポン(^o^)

正解⇒見ていて流石に頭の良い人は違うなぁーと思ってしまった。\(^o^)/

たぶん?あの短い時間の中でこの答えを導き出すため、色々なことが頭の中を巡り、金属で連なるもの

と云うイメージから鏈(くさり)と云う答えを導き出したのであろう?コロンブスの卵と同じで

答えが解ってしまえば、なるほどと思うのだが、ヤッパリ我らと頭の構造が違うのだと、

つくずく思い知らされた◆そうかと思えば、小学生時代に習熟度が不足していたにも係わらず、

時間が過ぎれば、勝手に進級させられ、その延長で中高と進んだ人達が、クイズ、ヘキサゴンに

出演して⇒問題に答えられない事で、笑いを取る(-_-;)テレビ局も酷いと思うが、彼らの学力指導を

した、教育機関や先生達は心が痛まないのか?なんて要らぬ御節介心が、頭を持ち上げた。(-_-;)

★写真上のトンボを見ていて、サラリーマン時代はコメツキバッタで、今は極楽トンボで~す\(^o^)/

西明石のSさん、今、笑ったでしょ、色々とありましたねぇ(*^_^*)平穏に暮らしています(^.^)/~~~

昨夜の献立、①冷やし中華めん、②川津エビのから揚げ、③レンジで蒸しナスの甘味噌カケ、

イメージ 4イメージ 5

①レシピ⇒掛けダレ(水150cc、中華スープの素小さじ1、砂糖大さじ3、酢おおさじ3、醤油大さじ3)

カッコ内の調味料を鍋に入れて火を点け砂糖が溶けたら、火を止める⇒鍋を水を張ったところに置き

冷やす、そこへ、ゴマ大さじ2、をカリカリと擂って入れる。小さな器に移し替えてラップをして

冷蔵庫で冷やしておく⇒食べる直前に生姜すりおろした物、小さじ1と溶きカラシ小さじ1を混ぜる。

中華麺を2~3分湯がき冷水で洗い、氷水で冷やし、水気をきって、皿に盛りお好みの具材を乗せる。