盗っ人猛々しい(-"-)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝はお地蔵さんの所の寒暖計は10℃を指している、昨日が4℃だったので、かなり凌ぎ易い

そんな中で、ストレッチを済ませ、又散歩⇒今日はコースを変えて奥須磨公園の方に足を延ばす(^^♪

山の麓を歩いていると小さなイタドリが出ている(写真下左)

イメージ 3イメージ 2

イタドリは地方よって色んな呼び名があって面白いのだ。痛みが取れるから「痛取り」とか、

茎に虎の斑点があり杖に成る事から「虎杖」と書いてイタドリと読ませたりする(*^_^*)

四国の高知へ旅すると、イタドリが山菜の煮物として出る事があり、嬉しくなることがある。

そんな事を思いながら歩いていると道端に筍がニョッキョリと顔を出ている?

竹藪からは少し離れているのに地下茎がこんな所まで伸びているのか?何て思いながらデジカメでパチリ

筍か?そう言えば先週TVで報道していたが京都のタケノコ農家で約30万円分の筍を一夜にして盗まれた

と言っていた(-"-)巷で言うヌスット、タケダケシイとはこんなヤカラのことを言うのだろうか?

だって、タケノコ盗っ人だもの(笑)そんな、人間のクズも世間の中で何食わぬ顔をして、我々と同じ

空気を吸って生きているのかと?思うと何とも嫌な気分で歩いていた。←ほんと?気分悪いね(・へ・)

◆昨夜の献立、①手羽先とジャガイモの旨煮、②タコとキュウリと春雨のポンズ和え、

         ③焼きカボチャ、④チキンスープ、他


イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7