飛ぶものは一羽なの?(^^♪

イメージ 1
  
今朝も5時に目が覚める、今日は早朝散歩は御休みにしたんだ(^o^)と言うのも、家内が三ッ月に1回、

骨粗鬆症】の検査を受ける為に病院へ連れて行き、その帰りに、農業公園で新鮮野菜を買って帰る予定

なのだ。そんな事で、早々とブログを書く事にした。   ☆掲載の写真は昨日、散歩時に撮ったもの♪

イメージ 3イメージ 2

さて?書くとなると、何も書く事が思い浮かばない^^;散歩をしている時は脳ミソに血液が良く巡るの

か?次から次へと取り留めのない事が浮かぶのだが、今は脳ミソの働きの悪い事、この上ない(-"-)

ふと!新聞の日付を見ると12月1日、そうか?あと一月で寅年から卯年に変わるのだ。

ウサギか(*^_^*)そう言えば、ウサギは四足なのに何故?一匹、二匹と数えずに一羽、二羽と数えるの

なんて、子供なら誰でも思う疑問だろう(^o^)

これも、たぶん、賢しらな人間達が自分達の作った掟を破って食うために、考え出された悪知恵だろうか

例えば、①馬肉をサクラ、②鹿はモミジ、③猪はボタン、などと肉の色を花の色に譬えて食っていた。

勿論、牡丹鍋には酒がつき物、そこで酒を般若湯と薬のような名前に変えて飲んでいたのだ。\(^o^)/

えっ!コヤツラハ、嘘つきか?いえいえ、仏のウソは方便と言う、諺の「嘘も方便」とはこの事なのだ。

それに、ウサギはピョン、ピョンと飛ぶので、鳥に譬えて、一羽二羽と、数えたようだ。\(^o^)/

そう言えば?鶏(にわとり)は一羽でもニワトリと云うが、これ如何に?(*^_^*)

◆昨夜の献立。①カルビの焼肉。②レタス、サラダ。③ほうれん草のゴマ和え。④若布スープ。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7