しのびね(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒5時30分に家を出る。空を見上げると、どんより曇った良い天気、9時頃からはマークが付いて

いたので、数時間後には雨が降って来る。 すると、また、竹藪の竹の子がグングンと伸びて来る?

イメージ 2だって雨後の筍と言うからね。\(^o^)/

そんな事を思いながら奥須磨公園までやって来た。

園内に入ると木々の若葉が優しく目に映ってくる。

文字通り目に青葉 山 ホトトギス 初鰹はつがつ

)とは良く言ったものだ。

林の中ではウグイスやホトトギスが鳴いている。でも

中々、カメラの写せる範囲には姿を見せないものだ。

イメージ 3
そうそう言えば鶯が春先に鳴くのを初音(はつね)と言い

杜鵑が鳴くのを忍音(しのびね)と言う、

誰がこんな呼び方を初めたかは知らないが、何か?

情緒があって良いものだ。

そんな事を思っていると黒いネコが足元までやってきて

私の顔を見る。そんなネコの顔を見ながらネコは春先に

何と鳴くのだろうかと思ってカメラを向けると、
                                           ホトトギスの変わりに四十雀がやって来た↑
ニャンともお答出来ませんと言わんばかりに立ち去った。