ネコ歩き ?

イメージ 1

 あぁ~最悪の状態xxx3日目。ドウやら喉の痛みは少し和らぎ、ズルズルしていた鼻水も何とか治まって来た。

だが大きく息を吸うと喉がヒクヒクと引っ掛かる。とにかく最低の気分

それでも昨日は仕方が無いのでチョコチョコと家内と娘が見ていたTVを覗き見していた。

NHKBSプレミアム12時放映の「ネコ歩き選プラハ、子ネコがたくさん登場を見ていて思ったのだが、

プラハの街でも北欧の街でも猫達が自由気侭にのんびりと生きている?何とも微笑ましい光景だ

私か魚釣りに行く漁師まちでも、よく似たような風景を見かける。ネコは何処の国でも一緒のようだ。

何処の国でも一緒??? そう言えば韓国ドラマにはネコが出てこないネと家内に聞くと、そう言えば映像の中

では見たことが無いと言うのだ。

すると娘が素早くスマホで検索、、、、韓国人はネコ嫌いの人が多い、理由は儒教の考えが残っているから?

儒教は上位者を尊敬する宗教、韓国では家長を大事にする文化だそうだ。長幼之序

ネコは家長や上位者といっても簡単には従わない(笑)

だからと言う訳でも あるまいが朝鮮民族はネコを喰う、それも関節炎の治療に効くと信じて?

近年は医学も進んで、こんな事は たぶんないだろう。 それはホンとだろうか??ニャンとも言えません

それに対して犬は序列をハッキリと理解する。。。だからと言って犬が多い訳でもない、中国や朝鮮では

地方によっては犬を食べる習慣があるらしい?・・・いややワン