吸い込まれてゆく。

イメージ 1

   早朝散歩⇒今日は金曜日、何時もの様に生ゴミの様な親爺が生ゴミを持って家

 を出る ⇒ゴミ捨て場には6時前と言うのにかなりのゴミが捨てられている。

 そのゴミをポイと捨て、また、歩き出す

 少し行くと何時もの歩道橋だ。橋の欄干に手を添えて「踵落とし」を31回、数を数

 えて終わらせる。。。でも?今朝は身体が重い、とにかくシンドイのだ

 だから今日はハーフ コースを歩くことにした。

 妙法寺駅に向かって歩いているのだが駅前に向かう人達が速足のためなの

 か?殆どの人に抜かされる。。。情けない。

イメージ 2駅前を過ぎ少し行くと、地下鉄のトンネル

が見えて来た。。。。トンネルの上には

○○隧道と表示されている。?

隧道とトンネルは何が違うのか?

何も違わない。

イメージ 3
 呼び方が違うだけだ(笑)

 片方から掘り進んで貫通させるのが隧

 道???左右から掘り進んで穴の中で

 ドッキングさせるのがトンネルと言いたい

 よね(笑)

 そんな事を思ってトンネルを眺めていると、電車がトンネルに吸い込まれてゆく

 これがロンドンであれがチューブ(正式名はアンダーグラウンド)に吸い込まれて

 ゆくと言うのだろうか?ニュヨークならサブウェイだ。。フランスのパリならメトロだ?

 東京メトロ大阪メトロはパリの地下鉄メトロパクリだ。(笑)

 なんて思いながら神戸市営地下鉄電車の お尻を眺めていた。