殺生!

イメージ 1

   早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の北東の出入り口を歩いていて、危ぶく!

   蝸牛を踏みそうになった。

イメージ 2

  それもその筈だ、路面には玉砂利が敷き詰められ、それをコンクリート

イメージ 3

  固められている。。。その玉砂利がカタツムリの保護色になって、いて、

  その存在に気が付かなかったと言う訳だ。。。朝から殺生をせずに済んだ

イメージ 4

  そんな事を思いながら家の近くの西公園まで来ると、レンガ道の表面に蟻が

  数匹ウロウロしている?私も含め道行く人は何の疑いもなく無神経に

  蟻を踏んでいる勿論、殺生をしないと言われている僧侶もアリを踏み殺し

  通り過ぎているのでは?想像するに、真っ赤なハイヒールの踵で踏みつぶされる

  アリさんは、さぞ痛かろう。。。。あなたもし知らない間に踏んでいますよ

  やっぱり人間が一番、性悪な生き物か?な~んて思いながら歩いていた。。