熱中症対策?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを終えての帰り道、

 南側の堤の上から小松池を眺めていると、数人の人たちが東屋で休息をして

 いるみたいだ。それも高齢者ばかりだ(笑)お盆だから若者がいても良いのにね。

 高齢者と言えば昨日も熱中症で命を落としている。。。自宅で扇風機をかけて

 いたそうだが、エヤコンは使っていなかった?我が家の娘などは何故?エヤコン

 を使わないのかと不思議そうに言っているが、、、、我々のように終戦後、

 貧し時代を過ごした者は、勿体ない精神が災いして、エヤコンをつけることを

 躊躇って(ためらって)しまうのだ。理屈の上では分かっていても、貧しかった時代

 の後遺症は熱中症に勝てないのだ。。。だから日中は病院の待合所や図書館

 で涼を取る事がお勧めだ。だがその図書館は近頃ではホームレスの溜まり場に

 なっているそうだ。。。政府が駄目でもホームレスは熱中症対策が出来ている。