いけず?

イメージ 1

  早朝散歩⇒昨日は急に降りだした雨におののき尻尾を巻いて逃げ帰った。

 今朝はすでに雨は止んでいる。スマホでピンポイント天気予報を見ると9時マデ

 マークは付いていない。其れなら雨の止み間に歩けば好いと思って家を出る 

 何時もの様に奥須磨公園をグルっと回って皿池(さらいけ)の畔までやって来た。

 この池は皿池と畠ヶ谷池とを中ほどの狭いところで隔てている?

 「いけず」を云う様だが狭くなっている所には瀬が見えていてそこに雑草が少し

 繁ている。でも池の水は繋がっている。。。

 何も池の名を二つに分けなくても好いように思うのだが?、、、若しかして、それな

 りの理由があるのかも。。。な~んてショウモナイ事を思ってしまったのだ。。。

 まるで何でもイチャモンを付ける韓国の人みたいだね(笑)。。。。

 イチャモンと言えば、パラリンピックのメダルのディザインが旭日旗に似る??

イメージ 2 パラリンピックに相応しくないと「イケズ」

 言っている。。。

 彼らはいったい何様なんだろうか?

 さてさて、この「いけず」の語源をご存じ

 だろうか、

 池の端の芋茎(ずいき)は池の養分など

 を独占してしまい、他の植物には迷惑な存在だ。そんな事から「いけず」と言われ

 たみたいだ。。。。それが「意地悪」と云う意味になったとか。

 ようするに「いけず」は「いけのはたのいき」が転化したものなだ。(笑)