心太(ところてん)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いい陽気になりましたねー(^o^)歩いていても気持ちがはずむ、(^^♪一年のうちで一番

よい季節では無いだろうか?家に帰る途中、背中にビッショリと汗をかいている。

何の脈絡も無いのに、なぜか?急に、心太(ところてん)を食べたくなった。

それはそうと、皆さんは、心太を何で食べますか?二杯酢?それとも黒蜜?私は断然、黒蜜派、

家内や近所の人は二杯酢派が多いようだ。冷たい、トコロテンに黒蜜をかけて、つるつると、すする。

あぁータマリマシェーン(*^_^*)エッなぜ二杯酢じゃーダメなの?ダッテ気持ちが悪いもの(-_-;)

◆嗜好もあるのだろうが出身地にも関係するのかもね?でも心太はダイエット食品だよね。

ダイエットを考えるなら、黒蜜より二杯酢に軍配が上がりそうだね(-_-;)(^o^)

◆それにしても心太(ところてん)とは不思議な文字、当て字だろうか?

同じように太の付く文字で「穴太/あのう」がある。これは旧近江国の石工(いしく)で穴太衆と言う。

この穴太衆(石組み技術集団)が、城や寺院の石垣を積み上げた穴太積みは周知の通り。

心太や穴太なんて言う名詞には朝鮮系の渡来人に何か関係が有るのではないだろうか?

なんて、考えていると、次から次へと思いが広がる面白さ、ノンキなもんだね\(^o^)/

昨夜の献立、.曠織討判娜サラダ、∵艾蠅筏蹈曠襯皀鵑量A梗僉

      4岼悊菜のゴマ和え ぅ轡瓮犬肇錺メの味噌汁、

,離譽轡圓浪爾離▲疋譽垢鬟リックして下さい。
      ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/15847183.html