鬱陶しい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

起きて新聞を取るついでに、表に出て見る、路面はびしょ濡れ?先ほどまで降っていたのか?

朝霧がたって付近の景色が、見えない。今日も鬱陶しい(うっとうしい)一日になるのか?

なんて、思いながら支度を済ませて散歩へ⇒公園の地道の水田マリさん、じゃなくて水溜りを

避けながら歩いていると、靴底から水が染みてくる?雨天時は古いスニーカーを履いての散歩なのだ。

そうか?このスニーカーも雨天時に使用することにしてから、十年ぐらいになるのか?だって退職前

から履いている。吾ながら物持ちがよい、家内に言う、このクツ今日で暇をやる、次のゴミ出し日に

捨ててねとお願いする。家内が言う、これだけ使えば値打ちもの、安いものねぇ(*^_^*)

口の悪い私が言う⇒そうだね、高級料理を食べてもトイレに行けば終わり、物は大事に使えば

何時までも役に立つ、女房も大事にしなくっちゃねぇ◆私は物かと叱られた(-_-;)

昨夜の献立、‘銈犬磴、破竹の土佐煮、オカラ(卯の花)、さ曚な

▲譽轡圈淵織吋離嚇鬚いた物400~500g、カツオ一掴み、)

     (煮汁⇒出汁カップ2、醤油大さじ2、みりん2)

作り方⇒タケノコは食べやすい大きさに切り分ける⇒鍋にカツオ以外、全部入れて落し蓋をする、

中火にかけ、汁けが無くなってきたら、鰹節一掴みを入れ混ぜる⇒汁けが無くなったら火を止め

器に盛る。飾りに花カツオを乗せる。

◆関西じゃ肉じゃがと言えば、牛肉が常識、昨夜はこの禁を破って豚肉で作って見た、(?_?)