ヤマモモ

イメージ 1


早朝散歩⇒家内が今日は身体が重いと言いながら、しんどそう(疲れた様子)に、トボトボと

歩いている、それでも、何時ものように、皆と声を出あってビリー体操を終わらせ、笑いながら

帰ってきた。(^^♪←←オバサンは強い\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

私は何時ものメニューを済ませて、帰り道⇒公園の草花や、沿道に咲くヤマモモなどを、

デジカメに撮って帰って来た。

イメージ 4イメージ 5


◆私の住むこの地域は至る所にヤマモモの木が目に付く?知識が無いためにPCで調べて見た

平安時代から江戸時代まで、須磨区、白川地区のヤマモモが朝廷に献上されていたとある。


イメージ 6



⇒なるほどと納得、それにしても、近頃の子供達はヤマモモの実を食べないのだろうか?

毎年、樹木の下に実が落ちて紫黒く地面を汚している、(>_<;)私達の子供の頃は、椋の実や

桑の実などを、目聡く見つけては、食べたものだ。(^^♪実のなる頃が楽しみだったのに、

何て思いながらヤマモモの実を見つめたいた。

☆昨夜の献立、①カレー(先日の残り、肉じゃが冷凍保存をカレーに変身)②キューリのサラダ、

イメージ 7イメージ 8