後の祭り(-_-;)

イメージ 1


早朝散歩⇒今日は生ゴミを捨てる日なので、先ずは生ゴミを捨てて、何時もと違う道を歩いている。

イメージ 3イメージ 2

少し行くと、低木の根元に、枇杷の実に似た果実が沢山落ちている。

なに?これ?梅ノ木ではない?などと思いながら取り合えず、デジカメでパチリ、

家に帰ってPCで調べてみた、解りましたよ(^o^)これは杏(あんず)の実だったんだ。

杏の写真を撮った後、何時ものように、お地蔵さんの処へ、昨日、真っ白な朝鮮朝顔が咲いていたので

写真を撮ろうと思って花のところへ行くと、花は萎れていてみる影もない(>_<)「後の祭り」か

小さな蕾が数個付いているので、数日後には又咲くだろう残念だが仕方がない(-_-;)

イメージ 4


取り合えず近くに咲いていた朝顔を撮ってきた。取りあえずは朝顔に失礼か(*^_^*)

★家に帰って何気なく新聞を見ていると、「並木道」と言うコラムに、京都、祇園祭の山鉾の一つ

「伯牙山」の後ろを飾る「後掛」を140年前の絵柄に復元した、龍の写真が載っていた。

あぁーそう云えば夏は祇園祭か、なんて思いながら、「後の祭り」と言う言葉の語原を思い出した。

◆後の祭り=祇園祭が済んでから、祭りを観に行っても、何の意味もない事。後の祭りだよぅ(-_-;)

●昨夜の献立、①親子丼、②ナスの煮浸し、③キューリのサラダ、

イメージ 5


イメージ 6イメージ 7