小径を成す

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は「うす曇り」むしむし、しているなぁー(-_-;)と思いつつ、歩いている。

途中の山道を行くと、左側に獣道(ケモノミチ)のような細い道が林の中へと続くのが目に留まる。?

頭の中は昨日の散歩と同じで中国モード⇒「桃李言わざれども下自ずから蹊(こみち)を成す」と、

言う故事が頭に浮かぶ、⇒モモやスモモの綺麗な花の下(もと)には人が集まってくる。

その為に道が自然と出来る。この故事から⇒隠退した人が山奥に庵をむすんでいても、

その人の徳を慕って人がやって来るために小径が出来る、と言う譬え(*^_^*)(蹊=小径こみち)

成蹊学園と云う学校はこの故事を校名にしていると聞く。

なんて、ことを思いながら小径(こみち)を眺めていた。

(^o^)それはそうと隠退した我が家には誰が来るのか?訪問販売員、宗教屋さんの勧誘、集金人、等

何か?嬉しくない人ばかり、(>_<)あんな家に行っても何も得するものが無いことを、

誰もが知っているからか?桃李いわざれども道は成さずか?なるほどと納得\(^o^)/

昨日の献立、\酊泥┘咾里ら揚げ、⊃轡乾椒Δ硫好汽薀澄↓E澑擦離后璽