こつま、なんきん(*^_^*)

イメージ 1



早朝散歩⇒家を出るときは晴れ晴れとした天気、⇒途中、他所(よそ)の家庭菜園に可愛いカボチャが

ぶら下がっている、つやつやとした良い色(^o^)もう少しすればきっと美味しいカボチャになるだろう、

なんてね(^o^)カボチャはカロテンを多く含んだ良い食材なのだ。揚げ物にヨシ、煮物にヨシ、

スープに良しと年金シェフにとっては大変重宝しているのだ、\(^o^)/

そう云えば最近コツマナンキン「勝間南京」なんてあまり聞かなくなった?生産量が少なく殆どが

料亭などに行ってしまうのだろうかか?

この南京は、大阪市西成区近辺の「旧勝間村」の特産で「勝間南京」(こつまなんきん)と言う

カボチャなのだ。小型で味が良い事にかけて、小柄でプリプリとして可愛くて気転の利く頭の回転

が早い女性の褒め言葉として、使われてきたのだ。「勝間南京」=小柄で利発な娘(*^_^*)好き!!

イメージ 2

◆そこを過ぎて少し行くと、頭上でホーホケヨと樹木のテッペン(何時もの定位置)の梢(こずえ)

からラブコール???身の丈をイッパイに伸ばし囀(さえず)っていた。(^^♪

お地蔵さんの処で何時ものストレッチを済ませた頃には、あの晴天が曇り出し生暖かい風も弱く

吹き出した、予報では昼頃から雨となっていたが、少し早くなるのかも?と思いつつ、また歩く

イメージ 3


何時もの処で折り返し⇒帰り道⇒道端の花壇に八重の槿(むくげ/韓国の国花)が咲き出していた。

万葉人の人麻呂や憶良が彼の地から、この美しい夏に似合うムクゲを持って、来たのだろうか?

なんて、思いつつ、デジカメでパチリ、撮ってきました。(写真上)

◆家に帰って、朝食中、ヤッパリ雨が降ってきた、予報より少し早いようだ(^.^)/~~~

イメージ 4イメージ 5

昨夜の献立、①鳥ムネ肉のソテーとキュウリのバター炒め、の盛り合わせ、

      ②夏野菜と新ゴボウに温サラダ、③レタスとトマトのサラダ、④レタスの卵スープ

イメージ 6イメージ 7