天の川への願い事(*^_^*)

イメージ 1


明日は七夕さん、私の住むところでは、何にでも「さん」を付ける、天神さん、生田さん、楠公さん

恵比寿さん、祇園さん、←(これは全部神社)あぁーきりが無い?\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

◆家内も参加している早朝のビリー体操が2年目を迎える(良くやりまっせ、この「愉快な仲間たち」)

参加者の人数は三十数名、年齢は五十歳後半~七十歳後半と巾が広い、その参加者の健闘を称える。

賞状を書いて下さい、との要望があり、何とかお手伝いをさせて戴きました(-_-;)

書き終えた後、久しぶりに毛筆を持った、ついでに、七夕さん、の短冊を二十枚ほど書いてみた(^o^)

イメージ 4イメージ 5

◆お地蔵さんの所に、会長のNさんが竹笹を立てかけ、横には短冊とマジックペンも用意された。

お参りに来られた人達は、思い思いに願い事を書き竹笹に結び付けてゆく。

すでに、沢山の短冊が飾られている、天の川に集まる神様や仏様になったつもりで、読んでみた。

①自分や、家族の健康、②孫たちの大きくなった時の希望の実現、③宝くじに当たりますように、

④地獄の沙汰も金次第、あの世に行っても、金の心配(>_<;)、⑤サラリーマン川柳、などなど 面白い。

◆お地蔵様は閻魔大王(エンマさん)の化身?なんて言い伝えがあるのだが?。←ホンマカイナ(^o^)

★昨夜の献立、①マーボ、ナス、②焼き鳥、③夏野菜のマリネ、④他


イメージ 6イメージ 7


イメージ 8イメージ 9